去る9月22日(金)、所沢文化フォーラム主催で、講演会(セミナー)を開催しました。
「心豊かな暮らしのための資産の持ち方」
講師 小林 弘二 氏
日時 9月22日(金) 14:00~16:00
場所 新所沢公民館(2階:学習室5~6)
参加者 31名
益々進む高齢化社会、そしてこの超低金利時代に、心豊かな暮らしをしていくためには、どのように資産を保有し、形成すべきか。
講演会というよりもセミナー的な形式で、講師の語りかけるような淡々とした口調は、その題名にふさわしい内容であり、日ごろの考え方と行動を見直す良いきっかけとなりました。
良い資産とは、良い資産になりうる金融商品とは、運用力を磨くための要諦は、リスク資産への投資の留意点は、良い資産になりうるリスク資産の選び方は、よい資産にするための投資法は、といった観点からの内容で、
例えば、
株はやるものではなく、持つもの
買値次第で良い資産にもストレス資産にもなる
幸運の女神が嫌う愚痴、不満
利益確定を慌てると、よい資産は育たない
相場全般より個別銘柄に目を向ける
銘柄選びは身のまわりで接しているものが一番
世界経済の発展余地から見ても、長期投資は報われる
といったスタンスは、単に金融理論や机上の学習経験からではなく、講師の豊富な実践経験に基づいた貴重な教訓として教えていただきました。
資産運用を単なるお金儲けや損得といった短期的な側面でとらえるのではなく、経済心理学の領域にまで及ぶ人間の生き方、いわば人間力にも通じる哲学的な境地にまで高められた講師の考え方とその姿勢には大いに学ぶべきものがありありました。
以 上