2月5日、所沢市市民文化センターミューズで平成29年度所沢三田会新年会が開催されました。
当日は来賓を含めて72名の参加があり、来賓として東久留米三田会、奥武蔵三田会、東村山三田会の近隣三田会から参加をいただき懇親を深めました。
稲村幹事長の開会宣言のあと塾歌斉唱、
竹下会長の挨拶につづき岡田充会員(富岡落語研究会所属)による
三遊亭遊喜師匠の紹介と遊喜師匠による落語2題を楽しみました。
演題はそれぞれ「熊の皮」と「蒟蒻問答」でした。
これまで遊喜師匠は文化フォーラムの「落語を楽しむ会」で2回出演していただいています。
13:00より末永副幹事長の司会と、中山宏(S35年医学部卒)さんの音頭による乾杯で、昼食会に入りました。
ジャズ愛好家でもある中山さんは米国留学中のジャズ体験を一冊の本にまとめられこのたび出版されました。本の題名は”ジャズを求めて60年代ニューヨークに留学した医師の話”です。昼食会で本の紹介がありました。 続いて、甲田博文さんによる所沢三田会の新しいホームページ紹介と、本年4月からこの新ホームページによる情報発信を続けていく旨の説明がありました。
初参加のKP会顧問・理事の小暮喜久子さんの挨拶と若い新入会員として立花真紀さん(平成14年経済卒)の挨拶があり、同好会については、会員が少ないあるいは減少してきているということで”麻雀を楽しむ会”と”パソコン同好会”の会員募集についての話がありました。
最後に大出副会長によるエール交換で”若き血”と”丘の上”を肩を組んで歌い、篠塚副会長の閉会の挨拶で14:00新年会は終了しました。(記:稲村)