top of page

英会話教育に情熱を注ぐ‼ 立花真紀会員(H14経卒)

平成14年度経済学部卒の立花真紀です。

3年程前に母の友人である岡田様を通して所沢三田会に入会させて頂きました。入会以来、主にゴルフ同好会に参加させて頂いております。

私は、ここ所沢で生まれ育ちました。中学校からは東京にある中高一貫教育の女子校に通い楽しい日々を過ごしていました。

その中で高校に上がる頃でしょうか、周りの友人が皆、大学受験に向けて塾に通いだしました。

その時、私はこのまま何も考えずにみんなと同じにしていけないのではないか?これからの時代、他の人とは違う強みを持ちたい、自立したい(実際には金銭的には全く自立しておりませんでしたが)という思いの元、以前から興味のあった留学を考えるようになりました。

その頃、アメリカでは日本人留学生が銃殺される事件があったこともあり、父には猛反対されました。1ヶ月間、毎晩泣いて説得を繰り返し、母の理解もありカナダの高校へ留学することができました。

1年間の予定が結局2年間過ごし現地の高校を卒業いたしました。

今振り返ってみれば、この2年間は、私にとり、本当にかけがえのない大変貴重な経験になりました。辛いこと、大変なことも山程ありましたが、全てその後の人生の糧となりました。

さて、カナダから帰国した私は、父の母校である早稲田とはライバル関係にある慶應義塾大学に入学し、大学在学中も交換留学生としてドイツへ1年間留学する機会を与えられました。

こちらでは、ドイツの学生の授業に対する真剣な態度、姿勢に本当にびっくり致しました。在学中は、当時塾長であった鳥居泰彦ゼミに所属し、社会に出る前の2年間に資料やデータを読み込んで関係性を把握するなどといった基礎をしっかりと叩き込んでもらいました。

卒業後は、学んだ事、英語、女性でも活躍できる場所を求め、外資系金融機関に就職し、11年間勤務いたしました。

主に、株式派生商品のトレーディング、組成、及び、営業を行っておりました。外資系の金融機関に勤めていた時、とてもやり甲斐がある仕事ではあるけれど、扱うものがお金という無機質なものであることから、いつか違うもっと人間味のある仕事をしたいなぁと考えておりました。

大学時代もずっと家庭教師や塾講師のアルバイトをしていた影響もあるかもしれません。子供達に英語の世界を知ってもらい、世界を広げてもらいたい、そんなお手伝いをしたい。と思うようになりました。

私が英語や他の言語、海外で経験したことにより色々な可能性を開くことができたように、なにか私の経験から新たな世代の子供達の輝きある未来への可能性を広げられればと地元の所沢に戻り、2016年から英会話教室を開きました。

最初は、10名足らずの小さな教室でしたが4年目になり、生徒さんも2歳から60代まで40名程になりました。

サラリーマンしか経験してこなかった私にはまだまだ悩むこと、大変な事も多いですがそれ以上に生徒さんに励まされ、成長を実感することが大きな喜びとなっております。

2020年、ついに楽しみにしていた東京オリンピックが開催されます。私もボランティアとして参加する予定です。オリンピックの来られる海外の方々を精一杯おもてなししたいと思っております。

まだまだ、所沢三田会の中ではひよっこの未熟者です。皆様のご指導を賜りながら成長していきたいと思っております。今度ともどうぞよろしくお願い致します。

ECCジュニア金山町教室

 

(感想)

今回会員紹介に登場頂いたのは、所沢市金山町で「ECCジュニア金山町教室」を開講されている立花真紀(H14経卒)さんです。

所沢三田会の会員の中でも最も若い層の会員で、仕事と育児をこなされながら、ゴルフ同好会に加入、又幹事も引き受けて頂いているスーパーウーマンです。

どちらかというと所沢三田会は会社を退職した多少時間の有る人たちで多くを構成していますので、立花さんははっきり言って稀有な存在に近い会員です。

しかし、今回会員紹介の記事投稿頂き又詳しく経歴をお聞きしてなるほどと納得させられました。

記事にある通り、高校時代に普通の平凡な受験生活に飽き足りず、自ら自立を求めカナダの州立高校に留学、そこで卒業資格を得た後、慶應大学に入学、在学中にドイツに1年間の交換留学生活と、多感な青春時代の多くの時間を海外生活で過ごされました。

又、卒業後は外資系の金融機関に11年間勤務され厳しい金融の競争社会も経験されてきています。

現在は、得意な英語等の教育を通して英語教室を開講し、教えることから得られる喜びを見出されているとの事です。

平凡な人生の送り方に満足せず、例え困難な環境の中にあっても懸命に答えを見出していこうとされる生き方は、なかなか真似できる世界ではないと本当に感心しました。

又、東京オリンピックのボランティアにも応募し果敢に社会貢献にも挑戦されている姿は、これからの女性の生き方の一つの方向性を照らされている様に思います。

これからも、所沢三田会も含めこれまでの経験や知識を活かし大いに活躍されることを切に願っております。

P.S

英語教室は子供だけでなく大人向けのプログラムも用意され、幼児から高齢者まで多様な生徒さんを教えておられます。

会員のお子様、お孫様はもとより、これから遅まきながらも英語に挑戦したい方は是非ECCジュニア金山町教室の扉をたたいて頂ければと思います。

松尾 基昭(S47経)・記

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page