top of page

ファミリーイベント「ブルーベリー摘みとランチパーティー」の報告


8月4日(日)、昨年に引き続き、ブルーベリー摘みとバーベキューランチのイベントを行いました。気温35度の猛暑の中、総勢25名の参加があり、とくに今回はご家族の参加が多く(11名、うち子供が6名)、ファミリーイベントの名にふさわしい会となりました。

場所は東久留米三田会特別顧問の野崎陽一様経営の「野の幸・奈良山園」の農園と野崎邸の広いお庭をお借りしました(東久留米市柳窪一丁目)。現地に12時に集合し、まず約一時間ブルーベリー摘みを行いました。今年は梅雨が長く昨年に比較すると全体としては6、7割の出来でしたが、それでも当会用に手付かずの場所を確保しておいて頂いたおかげで、大粒の熟した実を選びながら存分に摘みとることが出来ました(各自1~2㎏のブルーベリーを収穫)。

午後1時より野崎様の広いお庭の一画をお借りし、バーベキューを中心としたランチパーティーを行いました。お庭は樹齢300年を超えるケヤキの大木をはじめ立派な木々に囲まれ、猛暑がうそのように涼やかな風が感じられました。近隣のスーパーで買い揃えた牛肉、野菜、焼きそばをバーベキューコンロで調理し、ビールやワイン、ウイスキーを飲みながらゆったりと歓談、心地の良い時を過ごしました。

また、野崎様よりニジマス約20尾を差し入れして頂き、塩焼きにして美味しく頂戴しました。子供たちはすぐに友達になり、広い庭内を探検気分で元気に駆け回っていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、予定時間を大幅にオーバーして午後4時前に終了、皆で後片付けを行い現地で解散となりました。

今後はこのようなファミリー参加型のイベントを増やし、気軽に楽しく家族でも交流できる所沢三田会にしていきたいと思います。ファミリーイベントのアイデアをお持ちの方はぜひ、ご提案いただければ幸いです(例えば工場見学や収穫体験、クリスマスパーティー等)。

(文:山本倫博 写真:南 博幸、甲田博文 HP編集:甲田博文)

最新記事
カテゴリ
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page